介護コラム一覧

介護コラム記事一覧

自分の肩をきつそうに揉む介護職員

介護の仕事って大変?きつい?

2019/09/18

介護職は「仕事が大変」「体力的にキツイ」といったイメージを持たれていますが、実際に介護の現場で働いている人はどのように感じているのでしょうか? この記事では、介護の仕事内容や働いている人が大変だと感じ …

困ったように頭を抱えている介護職員

介護職員が抱えやすい悩みとその解消方法

2019/09/18

介護職員として働いている方は、誰もが一度は「辛い」「辞めたい」と思った経験があるのではないでしょうか。現在進行形でこのような気持ちを感じていて、どのように解決すれば良いのかわからず苦しい思いをしている …

介護職員の男性

介護職員不足の現状と将来性

2019/08/30

社会の高齢化に伴って、介護職の人材不足が話題になることが増えてきました。 この記事では介護職員の人材不足の背景、そして国や自治体が介護人材の確保に向け具体的に講じている施策について説明します。仕事を失 …

遠くを指さす介護職員の女性

介護職の仕事のやりがい・魅力・メリットを紹介

2019/08/28

どんな職業でもやりがいを持って働けるかどうかは、とても大切なことです。では、介護の現場で働いている介護職の方は、普段働く上でどのようなやりがいを感じているのでしょうか。 この記事では、介護職のやりがい …

夜勤をする女性介護職員

介護の夜勤はどんな仕事内容?

2019/08/28

利用者が入居している老人ホームには、夜間の見守りや緊急時対応を行うために夜勤の職員が必要です。介護職の夜勤が未経験の場合、仕事内容のイメージできないことから、不安を感じている方も多いでしょう。では実際 …

訪問介護員の女性と利用者

ホームヘルパーとして初めて訪問する時に注意することとは?

2019/07/10

ホームヘルパーとして就職し、実際にご利用者宅を訪問する時は緊張しますよね?事前に先輩職員から色々と聞いていても不安が多いでしょう。 この記事では、ホームヘルパーとして初めてご利用者宅を訪問する時の注意 …

60歳以上の男性と女性

60歳以上の就職・転職で役立つ資格は?

2019/07/10

我が国の健康寿命は、平均して男女とも70歳以上になっています。そのため、60~65歳で定年退職しても、その後も働きたいと考えている方は少なくありません。日本では、少子高齢化が進行していますので、労働力 …

介護と仕事

家族介護と仕事は両立できる? 仕事を辞める・辞めない選択

2019/07/09

私たちの両親は、確実に私たちよりも早く歳をとります。そして歳をとることで介護が必要な状態になることがあります。 ご自身の家族が介護が必要になった時、あなたはどのような選択をしますか?介護事業所へ入居、 …

寝室での介護

家族による介護(お世話)で苦労することは?

2019/07/09

家族が介護が必要な状態になった時、家族として介護したい、本人が自宅での生活を希望している、老人ホームへ入居できないなどの理由があると、皆さんが介護をすることになると思います。 家族の介護を理由に、仕事 …

手で作られたハート

介護職員は産休や育休をいつから取れる?

2019/07/09

一般的に介護業界は非常に忙しい仕事というイメージがあり、妊娠した時にどうなるんだろうと不安を感じていませんか。 この記事では介護業界での産休、育休について説明しますので、ぜひご一読ください。 目次1. …

介護職員とおばあちゃん

介護が必要?おばあちゃんの様子がおかしいと思った時の対処法

2019/07/09

大好きなおばあちゃんの様子がどこか変、とても心配。そんな時はどうすれば良いのでしょう? 人は年齢を重ねると共に、体力が落ち、体が思うように動かせなくなることや病気になることがあります。これらの症状が表 …

訪問介護をしている女性職員とおばあちゃん

ホームヘルパーの研修内容とは?

2019/07/09

ホームヘルパーになるために必要な研修として、介護職員初任者研修という研修はご存知でしょうか?また、介護職員初任者研修を修了したホームヘルパーは、就職後にどのような研修を受けるのかご存じでしょうか? こ …

給料袋と介護職員服

ガイドヘルパー(移動介護従事者)の給料と年収ってどれくらい?

2019/07/09

みなさんは、ガイドヘルパー(移動介護従事者)という職業をご存知でしょうか?この職業は、精神障害や視覚障害など、何らかの障害があり、ひとりで移動することが困難な方のサポートをする仕事です。障害福祉の仕事 …

介護職員と外出する老人

ガイドヘルパーの仕事内容は?

2019/07/09

介護の職種に、「ガイドヘルパー(移動介護従事者)」という仕事があるのをご存知でしょうか?ガイドヘルパーは、視覚障害者、全身性障害者、知的障害者、精神障害者等に対する移動支援のプロフェッショナルです。 …

男性介護職員

男性介護職員の強みや弱みと活躍する場面について

2019/07/09

介護職員として従事している方の男女比率は、「平成29年度介護労働実態調査」によると女性が7割以上を占めています。 男性の介護職員が少ないのは、活躍できる場面が少ないからでしょうか?いいえ、そんなことは …

電卓と給料袋と車椅子

ホームヘルパーの給料は手取りでいくら?給料アップの方法とは?

2019/07/09

ホームヘルパーの仕事をこれから始めようとしている方にとって、どれだけ稼げるのかという給料のことが気になるところでしょう。 また、他の介護事業所で働いている方は、ホームヘルパーに転職するとどれぐらい稼げ …

介護初心者

介護が未経験でも介護業界で働けるの?

2019/07/09

介護職の求人票に未経験可と書いていても、実際に就職できるのか、就職した後に続けていけるのか、不安になっていませんか? この記事では、そんな皆さんの不安が軽くなるように、未経験者が介護職員として働くため …

履歴書

ニートの方が仕事に就くまでの流れ

2019/07/08

厚生労働省によると「ニート」とは、「職に就かず、又求職活動もせず、通学もしていない15歳から34歳の無業者」とされています。 日本には、様々な事情から働くことができていない若年者(ニート)がたくさんい …

介護で困っている女性

自宅介護が限界だと思ったらどうすればいい?

2019/07/08

自分の両親や祖父母に介護が必要になった時、自宅で介護するか施設へ入所させるか迷うことでしょう。自宅でできるだけ長く生活してほしいと思っても、現実を考えると難しい、そのようなときはどうすれば良いのでしょ …

面接官の女性

介護職の志望動機・志望理由の考え方・例文

2019/07/08

履歴書を書く時に頭を悩ますのが志望動機だと思います。もちろん、その介護事業所を志望するには動機や理由があると思いますが、あらためて文章にしてまとめるのは難しいことです。 今回は、志望動機の書き方で悩ん …

男性介護職員

介護職の仕事内容とは?男性でもできるの?

2019/07/04

街を歩いていると老人ホームやデイサービスなどの介護事業所を多く見かけます。介護事業所で働く介護職員は、女性が働いているイメージが強いようですが、実際はどうなっているのでしょうか。 「平成29年度介護労 …

時計と車椅子

介護職員・ホームヘルパーの勤務時間ってどのくらい?

2019/07/04

介護が必要な方の日常生活のお手伝いをするのが介護職員やホームヘルパーの仕事です。高齢化の進行に伴い、需要が高まり続けている介護業界へ就職を検討している皆様は、介護事業所の求人情報の勤務時間を見て、「シ …

介護の勉強をしている男性

ホームヘルパーの勉強内容とは?〜ホームヘルパーになる前となってから〜

2019/07/04

介護の仕事に興味がある皆様へ、今回はホームヘルパーの資格を取得するまでに勉強すること、ホームヘルパーの仕事に就いてから勉強する内容をご紹介します。資格を取得する時だけでなく就業してからも、日々進化する …

東急イーライフデザイン

2019/07/04

カイゴジョブアカデミーの特待生が複数名入社しており、就業先として非常に人気の高い株式会社東急イーライフデザイン様にお話をお伺いしてきました。 お話頂いたのは以前管理者として3年間離職者0という記録を作 …