介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修
介護の資格取得ならカイゴジョブアカデミー

無料で取れる実務者研修?

更新日:2018/09/14

無料で取れる実務者研修?

無料で取れる実務者研修?

みなさんの中にはすでに介護業界で活躍されている方、あるいはこれから志してみようと考えている方がいらっしゃると思います。介護福祉士の受験資格となる実務者研修が、お得に無料で取得できることをご存知でしたか?もちろんいくつかの条件がありますが、これからキャリアを積みたい方、資格を取りたい方などにとっては朗報です。

そこで今回は、無料で取得するための条件、またその留意点などについてもお伝えしたいと思います。

\ 介護職に転職するなら /特待生キャンペーン
カイゴジョブアカデミーならすべて料金はかかりません!
  • 受講費用*&
    テキスト代

  • 振替受講や
    再試験代

  • 就業
    サポート

*初任者研修 または 実務者研修

1.実務者研修を無料で受ける方法

高齢化が進み介護業界の人手不足が社会問題となっている中で、質のよい介護職員を確保することが急務となっています。その対応策として多くの介護事業所では資格取得者に対しての求人を行い、自治体等では助成金制度を実施、スクールでは受講生獲得のための様々なキャンペーンを展開しています。ではどのような制度があり、無料で受講できるかをご紹介します。

・母体が転職サイトを運営しているスクールのキャンペーン

スクールの運営母体が転職サイトを運営している場合は、運営母体と契約している介護・医療企業に就職する予定の方が対象となります。こちらは多くの企業の求人情報から選べるため、就業先の選択肢が多くなります。

・母体が介護事業所を運営しているスクールのキャンペーン

実務者研修の受講料無料を行っているスクールは、スクールの運営母体で介護事業所を運営している場合が多いでしょう。研修修了後に運営している介護事業所で一定期間就労するなどが条件になりますので、求職者が対象となります。

・自治体等の実施する助成金制度

お住まいの自治体で実務者研修の受講料の助成事業を行っている場合があります。こちらは自治体が設定している、指定地域にある介護事業所での就業などの要件を満たすことで受給できます。詳細な条件は該当の自治体により異なるため、自治体窓口へお問い合わせください。

こちらは、現在就業中の方が受講しても該当になる場合があります。

・ハローワークの教育訓練制度

ハローワークの教育訓練を利用する場合も受講料が無料となりますが、こちらも求職中などの条件があります。また、ハローワークの場合テキスト代などが実費になります。詳細はハローワーク窓口へお問い合わせください。

・実務者研修を受ける際にかかる費用の相場

受講費用は保有している資格によって異なります。相場は下記の表をご参照ください。また、キャンペーンなどで通常価格より安くなる場合があることもご承知おきください。

所有資格 おおよその金額
ヘルパー1級 50,000~100,000円
介護職員初任者研修(ヘルパー2級) 50,000~150,000円
無資格者 100,000~200,000円

・スクールを選ぶ際は注意しましょう

受講料だけで安易にスクールを選択しないように注意しましょう。実務者研修は通学が必要となるため、通いやすさということも重要なポイントです。また、よく「最短○日で修了、取得可能」という記載がありますが、これはあくまでもご自身が所有する資格によって、履修する内容が免除され、結果として「最短○日で」という表記になっています。受講前にご自身が受講する期間をしっかり調べることや、口コミや信頼できる情報源をもとに判断することが必要です。

介護福祉士実務者研修の詳細はこちらから>>

2.実務者研修とは

では実務者研修とは、どういう研修か簡単にご紹介します。これまで介護の資格には、ホームヘルパーや介護職員基礎研修等、多くの種類が存在していました。そこで、行政は2013年に介護職員のキャリアパスを明確化するために介護保険制度を改定し、資格制度を統一しました。そして新しい研修制度として、介護職員初任者研修、今回取り上げている実務者研修が創設されました。

・受講資格

受講資格は介護職員初任者研修と同様、特に設けられていません。この実務者研修を取得したいという明確な意志さえあれば、どなたでも受講可能です。ただし、スクールにより16歳未満の方の受講を制限している場合があります。

・カリキュラム内容

実務者研修で履修する内容について見ていきます。ただし、ご自分がお持ちの資格によって内容が免除される場合がありますので、研修を受ける際にはスクールに確認をお願いします。

受講科目と時間数

No. 科目名 時間数
1 人間の尊厳と自立 5
2 社会の理解Ⅰ 5
3 社会の理解Ⅱ 30
4 介護の基本Ⅰ 10
5 介護の基本Ⅱ 20
6 コミュニケーション技術 20
7 生活支援技術Ⅰ 20
8 生活支援技術Ⅱ 30
9 発達と老化の理解Ⅰ 10
10 発達と老化の理解Ⅱ 20
11 認知症の理解Ⅰ 10
12 認知症の理解Ⅱ 20
13 障害の理解Ⅰ 10
14 障害の理解Ⅱ 20
15 こころとからだのしくみⅠ 20
16 こころとからだのしくみⅡ 60
17 介護過程Ⅰ 20
18 介護過程Ⅱ 25
19 介護過程Ⅲ(通学) 45
20 医療的ケア 50
21 合計時間 450

※別に演習の修了が必要

・研修修了にかかるおおよその日程

前述したように日程などについては、現在の保有資格によって変わります。まったく資格を持っていない方は受講時間450時間、研修期間はおおよそ6ヵ月の長丁場となります。介護職員初任者研修をお持ちの方でしたら5ヵ月程となるでしょう。また、多くのスクールで通学+通信コースを開催しています。通信学習で課題を提出し、必要な科目について通学し受講することになります。

・実務者研修を取得するメリット

介護業界で活躍される方にとって、給与に影響することが第一に挙げられます。介護は低い賃金とニュース等で取り上げられていますが、実務者研修の修了を条件に資格手当の支給や昇給を行う事業所もあります。また、介護福祉士の受験資格として必要となるだけでなく、サービス提供責任者として就業できるため活躍の場が広がります。

介護福祉士実務者研修の詳細はこちらから>>

3.実務者研修を無料で受ける際の留意点

・無料で受ける際の条件を満たさなければいけない

無料で受講するための条件とはどんな条件があるのでしょうか。無料で受講できるということは、何といっても介護に興味があり、研修修了後には介護事業所へ就職したいという意志があることが大前提となります。

一般の資格の学校では、研修の期間中あるいは研修修了後にすぐ就業可能であること、学校が紹介・提案する就業先へ就職することなどが条件として挙げられています。自治体等の助成金を利用する場合は、研修修了後、自治体の指定する地域の介護事業所への就職が条件として挙げられます。ハローワークの制度では、受講条件に、求職中であること、雇用保険の加入期間、志望動機の審査などが挙げられます。

・途中で条件を満たせなくなった場合、正規料金を支払わなければならないことがある

無料となる条件をすべてクリアして受講生となっても、受講中に条件を満たせなくなってしまうケースもあるでしょう。その場合には、通常の受講料金を支払うことで継続して受講することが可能となります。

・受講料は無料だが、テキスト代やスクールの管理費は支払う必要がある

すべて無料だと思っていたが、受講料は無料、テキスト代は別料金と言われると戸惑ってしまいます。この点は事前に確認しておきましょう。

4.実務者研修を特待生で受けることができるキャンペーンとは

介護の資格が学べるカイゴジョブアカデミーでは、実務者研修の受講料やテキスト代を実費負担してくれる特待生キャンペーンを用意しています。就職・転職をされることが条件となりますが、受講から就職までしっかりサポートしていますので、ぜひまずはご相談ください。

\ 介護職に転職するなら /特待生キャンペーン
カイゴジョブアカデミーならすべて料金はかかりません!
  • 受講費用*&
    テキスト代

  • 振替受講や
    再試験代

  • 就業
    サポート

*初任者研修 または 実務者研修

・カイゴジョブアカデミーが設けている制度の対象者

この制度の対象者は、介護に興味があり、現在正規、非正規を問わず求職中である方です。

・キャンペーンのメリット

もちろん実務者研修を受講できることはメリットですが、その後の就職までのサポートを無料で受けられることもメリットです。就職するにあたり、ご本人と就職先の間にスタッフが入り、事前に確認したい点、直接確認しづらい点を代わりに確認しますので、安心して面接に臨むことができるでしょう。カイゴジョブアカデミーでは、入社後であっても、就業条件と実態が違った場合など(月給が違う・時給が違うなど)に、しっかりフォローいたします。

・キャンペーン条件

  • 介護業界に興味があり、現在常勤、非常勤を問わず求職活動をしている

  • 研修受講期間中、あるいは研修修了後すぐに就業可能である

  • カイゴジョブアカデミーが紹介している介護・医療施設に就職すること。
    (この条件が難しい場合は、同校が提案する求人へ積極的に応募するなど就職活動を行うこと)

・受講までの流れ

まずはご相談していただくことが必要となります。インターネットからご相談していただき、その後電話等にて条件に該当しているかの確認をさせていただきます。審査が終わった方は、受講生として実務者研修を受講できます。各講座には定員がありますので、ご相談はお早めにどうぞ。

5.まとめ

一定の条件をクリアすることで実務者研修を無料で受講できることができます。実務者研修の資格があると給与や業務の幅など様々な面でメリットがあるでしょう。これまでお伝えしてきたことが、みなさんの資格取得のお役に立つことを願っています。

カイゴジョブアカデミーでは、実務者研修の受講料をカイゴジョブアカデミーが実費負担する特待生キャンペーンを実施しています。転職をご検討中の方はぜひお気軽にお問合せください。

\ 介護職に転職するなら /特待生キャンペーン
カイゴジョブアカデミーならすべて料金はかかりません!
  • 受講費用*&
    テキスト代

  • 振替受講や
    再試験代

  • 就業
    サポート

*初任者研修 または 実務者研修