介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修
介護の資格取得ならカイゴジョブアカデミー

ハローワークの職業訓練や教育訓練給付制度とは?初任者研修や実務者研修の取得に使える?

更新日:2023/05/17

初任者研修や実務者研修の取得費用が無料になる様々な支援制度をご紹介

資格の取得費用が無料になる職業訓練やハローワークの教育訓練給付制度などをご紹介

「受講費用が無料になったり、割引になるのであれば、資格を取ってみようかな」と、キャリアアップやキャリアチェンジをお考えの方も多いと思います。
代表的な支援制度としては、職業訓練や教育訓練給付金制度が挙げられますが、他にどのような制度があるのでしょうか。
今回は、受講費用が返ってくる様々な支援制度や助成金の概要をわかりやすく説明させていただきます。
また、支援制度の条件に当てはまらない方には、民間スクールを上手に利用して費用を抑える方法もございます。
カイゴジョブアカデミーの特待生キャンペーンついても詳しくご紹介しますので、資格取得費用を抑えたい方はぜひ参考にしてみてください。

\ 介護職に転職するなら /特待生キャンペーン
カイゴジョブアカデミーならすべて料金はかかりません!
  • 受講費用*&
    テキスト代

  • 振替受講や
    再試験代

  • 就業
    サポート

*初任者研修 または 実務者研修

お得な支援制度はどのくらいあるの?

初任者研修や実務者研修の取得費用の相場は5〜15万円ほどです。
国や自治体は働き手確保のために費用の支援を行っており、対象者は資格を無料で取ることができたり、助成金や補助金制度を活用することで受講費用を抑えることができます。
しかし、このような支援制度は種類が多く、自分が対象者なのか、またどの制度が使えるのかが分かりづらいのが現状です。
そこで、初任者研修の受講料が無料もしくは割引になる制度や、対象者、その制度の実施先をまとめました。

無料になる制度の「就業割引」を実施する民間スクールは全国に多数あり、カイゴジョブアカデミーの特待生キャンペーンもその一つです。
当校が受講費用を全額負担するキャンペーンですので、資格取得費用を抑えながら就職したい方はぜひ参考にしてみてください。

初任者研修や実務者研修の費用が無料になる制度

資格取得費用が無料になる制度は主に3つあります。

1.ハローワークの職業訓練校での取得

初任者研修や実務者研修は、ハローワーク(公共職業安定所)の職業訓練(ハロートレーニング)で取得できる資格です。
職業訓練とは、求職中の方を対象に就職に役立つ知識やスキルを無料で習得できる制度で、 「求職者支援訓練」および「公共職業訓練」の2種類があります。

職業訓練の対象者や制度の詳細はこちらにまとめています>>

2.介護職員資格取得支援事業

「介護職員資格取得支援事業」は各自治体が行っている補助金制度です。
都道府県や市区町村によって対象や補助金額は異なるため、ご自身がお住まいの自治体に事前に確認しましょう。
例として東京都が実施している「介護職員資格取得支援事業」についてご紹介します。

3.民間スクールの就業支援

就職サポート付きで受講料が無料になるスクールは全国にたくさんあります。
ここでは、カイゴジョブアカデミーの特待生キャンペーンをご紹介します。

「介護職員初任者研修」や「介護福祉士実務者研修」の受講料やテキスト代を当社が実費負担するキャンペーンです。
資格取得だけでなく介護職紹介専門のキャリアアドバイザーが、あなたの就職・転職を徹底サポートします。

対象者

資格取得中 または 取得後すぐに介護業界で就業が可能で、カイゴジョブアカデミーの就業支援を受けていただける方が対象です。

支援内容

主な支援内容は3つあります。
その1.当校が受講料の費用を全額負担します!
特待生キャンペーンをご利用なら、介護職員初任者研修の受講料とテキスト代を当社が全て実費負担します。

その2.豊富な就業先を無料でご紹介します!
カイゴジョブエージェントとの連携で、介護職紹介専門のキャリアアドバイザーが、全国1万件以上の非公開求人を中心に、
一人ひとりのご希望に沿って未経験でも安心して働きやすい就職先を無料でご紹介しています。
また、面接の設定から、履歴書・面接対策、給与や休日などの様々な条件交渉まですべて無料で丁寧にサポートいたします。
教育制度や福利厚生が充実した大手法人へのご紹介実績も豊富です。

その3.介護職として就業後も無料でサポートします!
特待生キャンペーンをご利用なら、介護職として就業後も無料でお悩み相談を承っています。
職場では聞きにくいことや、学校で学んだ介護スキルについての確認、
就職先での人間関係の悩みなどを気軽にLINEでついても相談ができます。
サポート期間中は完全無料!就職先には非公開なので、安心してご相談いただけます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

無料で取れる制度のまとめ

初任者研修や実務者研修の受講費用を無料にしたい場合、給付金がもらえる場合があるハローワークの職業訓練校や、自治体が実施する介護職員資格取得支援事業を 利用する手もありますが、
以下のようなデメリットもございます。

・資格取得に3ヶ月以上かかる
・基本的に平日日中帯のみ開講
・振替受講が難しい
・選考の倍率が高い
・選考試験(面接+筆記試験)を受ける必要がある

つまり、自分に合ったスケジュールで受講できるとは限らないのです。
また、介護職員初任者研修は人気の講座のため選考試験の倍率はかなり高く、地域や時期によっては3~5倍ほどと言われています。
面接や筆記試験の対策に時間を取られたくない方や選考に受かる自信がない方にはおすすめしません。

一方、カイゴジョブアカデミーの特待生キャンペーンなら、
最短1ヵ月~で取得でき、平日だけでなく、土日開講の講座もあり、振替受講や再試験は何度でも無料です。
求職中の方で、カイゴジョブアカデミーの校舎に通学できる方であれば断然利用しやすい特待生キャンペーンがおすすめです。
就職サポートももちろん万全ですおで、まずはお気軽にお問合せください。

初任者研修や実務者研修の費用が割引になる制度

資格の受講費用が割引になる制度は主に4つあります。

教育訓練給付制度について詳しくはこちらをご覧ください>>

1.教育訓練給付制度

教育訓練給付制度は、能力開発の取組みや中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的として資格取得などの費用を国が補助します。
雇用保険の被保険者(または被保険者であった方)のうち一定の要件に該当する方が、厚生労働大臣の指定した一般教育訓練を一定の条件を満たして修了した場合に支給される、という制度です。
職業訓練、資格試験の養成校、通信教育など、国の指定を受けた教育訓練機関を使って資格取得にかかった費用など、教育訓練受講で負担した費用の一部が国から支給されます。

教育訓練給付制度は3種類あり、それぞれ対象となる資格や講座、給付率などが異なります。

専門実践教育訓練給付金

専門実践教育訓練給付金は、業務独占資格などの取得を目標とする講座を受講した際に、最大で受講費用の70%[年間上限56万円・最長4年]が受講者に支給されます。
受講開始日において雇用保険の被保険者期間が3年以上の方、初めて利用の場合は被保険者期間2年以上で対象となります。

【専門実践教育訓練給付金対象講座例】
〇業務独占資格などの取得を目標とする講座
・介護福祉士実務者研修、介護福祉士、社会福祉士、看護師、美容師、歯科衛生士、保育士、調理師 など

特定一般教育訓練給付金

特定一般教育訓練給付金は、こちらも業務独占資格などの取得を目標とする講座を受講した際に、受講費用の40%[上限20万円]が受講者に支給されます。

雇用保険の被保険者期間が3年以上の方、初めて利用の場合は被保険者期間1年以上で対象となります。
2回目以降は被保険者期間3年以上かつ給付金受給後3年以上で対象となります。

【特定一般教育訓練給付金対象講座例】
〇業務独占資格などの取得を目標とする講座
・介護職員初任者研修、大型自動車第一種・第二種免許、税理士 など

一般教育訓練給付金

一般教育訓練給付金は、受講費用の20%[上限10万円]が受講者に支給されます。
雇用保険の被保険者期間が3年以上の方、初めて利用の場合は被保険者期間1年以上で対象となり、2回目以降は被保険者期間3年以上かつ給付金受給後3年以上で対象です。

【一般教育訓練給付金対象講座例】
〇資格の取得を目標とする講座
・介護職員初任者研修、介護福祉士実務者研修、英語検定、簿記検定、ITパスポート など

対象者

教育訓練給付制度の対象者は、雇用保険に一定期間以上加入をしている労働者で、新しいキャリア形成を目指す多くの方に活用されています。
教育訓練給付を受けるには雇用保険の加入期間などの条件がありますが、パート・アルバイトや派遣労働者の方も幅広く対象となります。

対象講座

教育訓練給付制度の対象となる教育訓練は、約14,000講座。
対象となる具体的な講座は、以下の教育訓練給付制度[検索システム]で対象講座一覧が検索できますので確認してみましょう。

オンラインで受講できる講座や、夜間・土日に受講できる講座など、在職中に働きながら受講することも可能です。

教育訓練給付制度以外にも、割引になる制度は他にもあります。

2.自立支援教育訓練給付金事業

自立支援教育訓練給付金事業とは、厚生労働省が自治体と協力して母子家庭の母(シングルマザー)又は父子家庭の父(シングルファザー)の経済的な自立を支援する事業です。
対象教育訓練を受講し、修了した場合にその経費の60%(下限は12,001円、上限は修学年数×20万円、最大80万円)が支給されます。

対象者

母子家庭の母又は父子家庭の父であって、現に児童(20歳に満たない者)を扶養し、以下の要件を全て満たす方
・児童扶養手当の支給を受けているか又は同等の所得水準にあること
・就業経験、技能、資格の取得状況や労働市場の状況などから判断して、当該教育訓練が適職に就くために必要であると認められること

対象資格一例

介護職員初任者研修、介護福祉士、看護師、保育士、歯科衛生士、理学療法士、保健師、助産師など

その他の詳細につきましては、お住まいの市(町村在住の方は都道府県)の児童(ひとり親家庭)福祉主管課にお尋ね下さい。

3.短期訓練受講費制度

雇用保険の受給資格者等がハローワークで1か月未満の教育訓練を受けた場合、支払った教育訓練経費(入学料と受講料)の2割が支給される制度です。
働く意欲のある方の仕事に活きる能力開発を支援し、再就職の促進を図るために設けられた給付制度で、2017年1月からスタートしました。

対象者

再就職を目指す方です。そのため、在職中の方は対象外です。

教育訓練給付金との違いは?

どちらも教育訓練の受講費用が補助されるという点が共通していますが、違いは「対象者」です。
短期訓練受講費は、再就職の促進が目的であるため、離職中の人が対象です。
一方、教育訓練給付金は働く人の積極的なスキルアップやキャリア形成を支え、雇用の安定化を図ることが主な目的であり、現在仕事をしている人、在職中の人が対象になります。
教育訓練給付金は働いている間に受けられるけれど、短期訓練受講費は離職していて再就職を目指している人しか受けられません。

対象資格一例

介護職員初任者研修、大型特殊免許、フォークリフト運転技能講習、等

支援内容

教育訓練経費に下限はありませんが、上限は10万円と定められています。
こちらも支給の要件が定められているため、ご自身が当てはまるか事前にハローワーク等で確認しましょう。

4.民間スクールの各種割引制度

初任者研修や実務者研修の受講費用が割引になる制度ついて紹介しましたが、利用条件は限られます。対象外の場合は、民間のスクールで安く取得する方法があります。
各スクールが実施する期間限定の割引キャンペーンなどが代表的なものになります。
キャンペーンは各スクールで内容は異なり、一年中行われているものでもありません。
お住まいの近くのスクールにご自身で直接お問い合わせください。

カイゴジョブアカデミーでは、卒業生割引を実施しています。
詳細はこちがからご確認いただけます。

介護職員初任者研修(旧:ヘルパー2級)を詳しくみる

カイゴジョブアカデミーは制度の対象?

では初任者研修や実務者研修が教育訓練給付制度の対象となっているのか、カイゴジョブアカデミーのケースをみてみましょう。

教育訓練給付制度の検索システムでスクール・キーワードから検索“カイゴジョブアカデミー”を検索すると、以下の制度の対象となる講座一覧が確認できます。

・介護職員初任者研修通信コース
・介護福祉士実務者研修通信コース

カイゴジョブアカデミーの受講料

ではいったいいくらかかるの?と気になるのが受講費用です。
検索システムで初任者研修を検索すると以下のようなコースがでてきます。

・介護職員初任者研修通信コース(関西・1ヶ月)通信
訓練期間:1ヶ月/入学料:0円 受講料:31,900円 合計:31,900円

・介護職員初任者研修通信コース(関西・3ヶ月)通信
訓練期間:3ヶ月/入学料:0円 受講料:31,900円 合計:31,900円

一般的に介護職員初任者研修にかかる費用は5万円~ですので、カイゴジョブアカデミーは他の養成校と比較してもお手頃価格で資格を取得しやすいスクールです。
受講料の20%(上限10万円)が受給額となるため、金銭面での負担を減らしてキャリア形成ができますが、それでも求職者にとっては痛い出費となるケースも…

そこで、受講費用の負担なく資格取得を目指したい方はキャンペーンの活用がおすすめです。

カイゴジョブアカデミーなら資格取得費用を当校が実費負担!

初任者研修や実務者研修を受講し、介護業界での就職・転職を目指している方におすすめのキャンペーンがあります。
テキスト代含め全て自己負担なしで受講できる独自の制度“特待生キャンペーン”を実施しており、年間で2000人以上の方が無料キャンペーンの対象となっています。

【カイゴジョブアカデミーで制度を使うメリット】
・受講中に就職・転職が可能
・専属のキャリアアドバイザーがあなたに合う就業先をコーディネート
・履歴書の書き方から面接対策までフルサポート
・受講料やテキスト代、就業支援まで全て受講生の実費負担はなし

資格取得と就職、転職を成功させたい方にはメリットが大きいですね。
介護業界への就職・転職を目指している方はぜひ検討してみてください。

まとめ

様々な支援制度の概要や、より金銭的な負担を減らして受講する方法についてお伝えしました。
公的な制度で資格取得の費用を節約できますが、それでも負担が大きい方や、申請手続きをする時間がない方、または手続きが煩わしい方、さらには対象外の方には、民間スクールがおすすめです。

カイゴジョブアカデミーの特待生キャンペーンなら煩わしい手続きなく、資格取得費用は当校が全額実費負担します。
さらに、取得した資格を活かし、自分に合った職場を見つけるために介護業界に精通したアドバイザーからキャリアカウンセリングも無料で受けられます。
就職サポートも完全無料で介護初心者の方でも活躍できる優良介護事業所への就職実績も豊富です。
介護や介護以外の仕事をしながらでも受講できますので、まずは相談してみましょう。

吉田あい写真
この記事の著者吉田あい
プロフィール
大阪府出身。現役のケアマネージャー
専門は「高齢者介護論」「社会福祉援助技術論」「介護現場におけるリスクマネジメント」
特別養護老人ホームや居宅介護支援事業所などの現場で、介護職を10年以上経験。介護講師経験3年。
WEBライターとして、介護・医療・転職・健康などのジャンルで執筆700本以上。
カイゴジョブアカデミーにて、介護の仕事や資格について、実体験を踏まえたお役立ち情報をお伝えします。
保有資格
介護支援専門員(ケアマネージャー)、介護福祉士、社会福祉士、メンタル心理カウンセラーなど