カイゴジョブアカデミー

介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修など介護の資格なら、カイゴジョブアカデミーにお任せください。資格の取得から就業支援までを幅広くサポート。介護未経験の方でも丁寧に指導致します。

【レポート】1/25(土)\体験・体感/尊厳を守る排泄のケア@高田馬場

【レポート】1/25(土)\体験・体感/尊厳を守る排泄のケア@高田馬場

2020年01月31日

『\体験・体感/尊厳を守る排泄のケア』セミナーを開催いたしました!

 

特別講師:碓井信輝先生
参加者:21名

今回のセミナーでは、
利用者さんとの距離感についてであったり、オムツ着用者の気持ち
介護する側が注意すべきポイントなど目からうろこの情報がたっぷり詰まったセミナーでした。
また非常に多くの方にご参加いただき、大変有意義な2時間となりました!

 

【参加した方のご感想】
現場レベルで考える内容で大変参考になった。

・何も考えていなかったケアの意識が変わった。

排泄ケアが『「作業」になったとき危ない』という言葉が身に沁みた。

・オムツを自分で着用してみる体験を通し、きちんと着用するとフィット感が違うと実感した。

・介護される側の気持ちに配慮しながら、テクニックで双方の負担を減らすことができると知った。

・講師、スタッフ、参加者ととても楽しい時間を過ごせて満足。

細かい技術が勉強になったし、オムツの着用体験ができて良かった。

・サイズの選び方やギャザーの使い方など役に立つことばかりだった。楽しかった。

・知らなかったこと、悩んでいたことを聞けて良かった。

・もっとこういうセミナーを受けたいと思った。

・来て良かった。オムツ着用時の違和感とフィット感を体感できたのも良かった。

日々の支援の中で考えられていなかった部分に目を向けることができた。教わったことを自分から発信していきたい。

 

などなど多くのご感想をいただきました。

 

 

排泄のケアを不安に感じたり、苦手に感じたりする方も多いと思います。
そんな方のために今後もこのようなセミナーやイベントを開催してまいりますので、
ぜひご参加ください!