【レポート】9/15 11時30分~ @廣風会 介護老健保険施設「ラ・クラルテ」◇第二回カイゴジョブアカデミー主催≪カイゴの職場見学会 兼 秋祭ボランティア≫

【レポート】9/15 11時30分~ @廣風会 介護老健保険施設「ラ・クラルテ」◇第二回カイゴジョブアカデミー主催≪カイゴの職場見学会 兼 秋祭ボランティア≫

2019年09月20日

9/15(日) 第二回カイゴジョブアカデミー主催 

 

\【カイゴの職場見学会 兼 秋祭ボランティア】実施レポート/

 

今回は、廣風会 介護老健保険施設「ラ・クラルテ」にて

『職場見学会 兼 秋祭のボランティア』を開催いたしました!

 

今回は、多数ご応募いただいた中から当選された4名の方と一緒に

施設の見学はもちろん、秋祭のボランティアにも参加していただきました。

みなさん介護職未経験の方でしたので初めての経験となりました!

今回はその様子をレポートさせていただきます!

 

▼11:30 施設到着

施設内では、午前の部のお祭りが既にスタートしていました!

どんな1日になるか、参加者ドキドキです….

 

 

 

 

 

 

 

▼12:00

準備をして、待機中。

ついてすぐに施設で作っているお弁当が参加者に支給されました!

献立は季節の天ぷらでとても美味しかったです(*^^*)

 

▼12:30 職場見学スタート!

介護部長の宮島様とラ・クラルテ従業員で当校の講師でもある川村先生

施設内を案内していただきました。

施設は1階が通所施設、2階~4階が入所施設になっていて

今回は主に2階~4階を見学することができました。

施設には現在、150名の方が入所されているそうです。

 

 

 

初めて見る施設の内部に参加者は興味深々。。

間近で利用者と接することができ、介護のお仕事のイメージがぐっと沸きました!

 

質問タイムでは、今回特別に、

カイゴジョブアカデミーの卒業生で現在ラ・クラルテで活躍されている方の

貴重な現場でのお話しも聞くことができました。

初任者研修受講中に勉強していた時は、未経験で働くことに不安を感じていたが

介護職に就職してからどのように気持ちの変化があったのか、というリアルなお話には参加者も聞き入ってしまいました。

 

▼14:00 秋祭のボランティアスタート!

参加者の方には主にお祭りで出す食事の盛り付けを担当していただきました。

利用者によって、柔らかいもの・食べれるものなどシールで分けられていて、

その人その人に合わせて、たこ焼きや焼き鳥を盛り付けていきます。

 

利用者によってお渡しするものを的確に指示しているスタッフの方々、、凄いです!

 

実際に働いている方とお話ししながら、

お祭りを盛り上げることができました!

 

▼16:00 イベント終了

【参加者の声】

・実際に利用者の方の様子を見て、今までに授業で習ってきたことがピンときました。授業内容の大切さを実感しました。

・介護職のイメージがすごく良い方に変わりました

想像以上に明るくて働いている方もイキイキされていました。見学とためになるお話が聞けて良かったです。

・スタッフの方の真剣さや本気を感じました

 

前半の施設の見学から、後半はボランティアまで

内容盛りだくさんの職場見学会でした♪

 

参加してくださった皆様、介護老人保健施設「ラ・クラルテ」の皆様

本当にありがとうございました。

 

今回、残念ながら来れなかった方…ご安心ください!

近日中に第3回の職場見学会を予定しております(*^^*)

次回、皆様にお会いできるのを楽しみにしています!