【レポート】10/3 午前の部10:00~ 午後の部13:30~@社会福祉法人 章佑会◇第三回職場見学会開催~1日で複数施設見学~

【レポート】10/3 午前の部10:00~ 午後の部13:30~@社会福祉法人 章佑会◇第三回職場見学会開催~1日で複数施設見学~

2019年10月10日

~第3回 職場見学会レポート~

 

10/3(木)社会福祉法人 章佑会にて職場見学会が開催されました!

 

カイゴジョブアカデミー(関東)では初となる、1日で複数施設見学ができるともあり、

過去3回の中で、一番参加倍率が高い見学会となりました!

 

午前・午後の部と二部制になっており、各5名の定員でしたので、

ご参加いただけなかった皆様、ご案内ができず申し訳ございません。

 

今後もセミナーや職場見学会は開催を予定しております!

開催日程などが決まりましたら、カイゴジョブアカデミーHPや校舎掲示にて

皆様にお知らせいたしますので、その際はぜひご応募くださいませ♪

 

今回、見学会受け入れをしてくださった施設は練馬区を中心に、

高齢者施設と障がい者施設など多数運営している非常に大きな社会福祉法人です。

 

約800名の職員が在籍し、定着率が86.7%と離職率が非常に低く、

職員の介護に対する満足度も高い魅力的な施設でした!

 

◆やすらぎの杜(障がい者施設)

 

 

 

 

 

 

 

 

10代~60代の方が通所とショートステイとして利用している施設です。

高齢者介護と障がい者介護の違いとして、

知的障がいはあるものの肉体は非常に元気なので、

その人らしさや、一人で暮らして行けるように尊重しながらサポートをしている。

「就労継続支援」についての説明も受け、障がい者と社会の関わり合いや接点を作り出す場所として

仕事風景も見学ができました!

 

◆やすらぎミラージュ(特別養護老人ホーム・デイサービス)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回「やすらぎミラージュ」を案内してくださった職員の方は、

無資格・未経験からお勤めを始めたとのことで、

未経験だからこその体験談や働き方についてお話いただきました!

今回参加された皆様も、ほとんどが未経験の方でしたので、参考になったのではないでしょうか?

「人生を華やかに」をテーマに、入所して終わりではなく、

その人の人生はそこからも続くので

華やかになるように季節ごとのイベントや、体験できる事を行っています。

見学中は特養で働く上での、知識や技能を踏まえ施設紹介をしていただきました。

デイサービスは、利用者様に楽しんで頂きまた来たいと思って頂くという点を

日々模索しながら取り組んでいるなど、課題なども含めお話いただきました。

 

 

◆参加者の声

○利用者様の笑顔がとても多くてプラスのイメージに変わった!

→みなさん漠然と「忙しくて大変」というイメージをお持ちですよね。

 利用者様を笑顔にできるということは、職員の方の余裕がなければできません。

 その為にもスキルや知識を身につけるための資格は重要ですね!

 

○複数見学して比較できたので、自分にあう職場を探したいと思った。

→不安解消のお手伝いができて良かったです!

 ご就職のサポートも行っておりますのでお気軽にお声がけください♪

 

○資格ではイメージしきれなかったものが明確になった。

→同じ思いを抱えてらっしゃる方は多くいるかと思いますので、

 今回得た情報を是非みなさまと共有いただければと思います!

 

○働く側と利用する側(身内)と双方の視点で見学できて勉強になった。

→働く側のイメージができると、身内の方にも良いアドバイスができますよね!

 

カイゴジョブアカデミーでは、見学会後のみなさまの就職サポートも行っております。

・自分にあった施設がわからない

・興味はあるけどできるか不安

・資格は取ったけど活用できてない

 

このようなお気持ちの方は、ぜひ見学会にご参加ください!

みなさまの一歩を応援致します!

 

この度は、受け入れをしてくださった章佑会の皆様、ご参加いただいた皆様

誠にありがとうございました!

今回ご参加いただけなかった皆様、次回のご応募お待ちしております!