【関西】「カイゴの職場見学会 第二弾」が開催されました。(7月4日@照葉の里箕面病院)

【関西】「カイゴの職場見学会 第二弾」が開催されました。(7月4日@照葉の里箕面病院)

2019年07月11日

\\関西 職場見学会★大好評につき、第二弾!//

 

こんにちは!カイゴジョブアカデミー関西です!
カイゴの職場見学会を開催いたしましたので、ご報告します♪

 

今回は、 照葉の里箕面病院様で
”実際、仕事の流れってどうなの?”
”職場やスタッフの雰囲気はどんな感じ?”
と気になる現場のリアルを、見て・聞いて・体感していただきました。

 

集合時は、少し緊張されていた参加者様。
解散時には、「聞きたいことが聞けてスッキリした!」「参加して良かった!」と笑顔でお話しくださいました♪

 

【日時・場所】
日時:7月4日(木)13:30~15:00
施設名:北大阪医療生活協同組合 照葉の里箕面病院(箕面市)
HP :http://www.kitaiseikyo.com/hospital/minoo/

 

【見学内容】
1)看護部長によるオリエンテーション
2)職場見学
3)現場スタッフとの座談会

 

 

 

▼参加者の感想
・仕事内容も詳しく教えていただき、スタッフの方々もとても明るく、不安要素もなくなりスッキリしました。

・病院は考えていなかったが、介護職として病院も働きやすそうだと感じました。

・とても患者さんのことを考えていて、拘束がないことや布団を敷いての個別性を大切にしている、また、ずっと患者さんが病院にいないように配慮などすごいと思いました。

・本日はとても勉強になり、良い経験ができました。自分の介護観やまた仕事をするときに生かせることが沢山あると思いました。機会をいただきありがとうございました。

 

 

▼交流会での質問内容

お仕事内容から日常のことまで、普段聞きにくいことも質問し、
スタップさんの生の声を伺うことができました。

・残業や、夜勤はありますか?

・腰痛にならないか心配です。みなさんはどうですか?

・介助方法で困ったり迷ったときは、どうしていますか?

・2連休や、3連休の希望は相談できますか?

・お昼ご飯はどうしてるんですか?飲み会はありますか?  など♪

 

 

▼引率スタッフからのコメント
ご参加いただき誠にありがとうございました。
皆様の”現場をもっと知りたい!”と前向きな参加姿勢がとても素晴らしく、
この職場見学会が有意義な機会にすることができました。
介護に関わるきっかけになれば嬉しく思います。

 

 

このような貴重な機会をいただき準備くださいました事業所様に、心よりお礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。