【関東】「介護職、本当につらいことばかり?~あなたの不安を解決するためのワークショップ~」イベント開催報告♪(5/25(土)@本社)

【関東】「介護職、本当につらいことばかり?~あなたの不安を解決するためのワークショップ~」イベント開催報告♪(5/25(土)@本社)

2019年07月11日

「介護職、本当につらいことばかり?~あなたの不安を解決するためのワークショップ~」

 

開催日:5/25(土)@本社
参加:13名

■ゲスト■
中浜崇之さん
ヘルパー2級・介護福祉士・介護支援専門員の資格を保有。
正社員として10年特養とデイサービスで勤務。
デイサービスの立ち上げや特養の施設長を担いながら
様々なメディアに出演し介護の魅力を伝えている。

 

 

■内容■
介護に対する不安を解消するための2時間!

現実が見えないと言われている介護の仕事。
給与問題、体力問題、環境問題(排泄や入浴介助への抵抗)、
人間関係などなどいろいろと気になる部分を
具体的な例や資料を通して、現場経験豊富な先生から
リアルと価値を教えていただきました!

 

最初は緊張していた参加者の皆さんでしたが、
最初の自己紹介(ちょっとした工夫で楽しい自己紹介に!)で
すっかり打ち解け、熱いディスカッションとなりました。

介護のイメージを出し合ったり、
体を動かして体感したりとあっという間の2時間でした!

 

 

私が心に残った言葉をあえて一つ挙げるとしたら、

『介護のしごと=お話が得意な人が向いている、ではない』
ということです。

もちろんお話が得意な人も向いているかもしれませんが、
実は話すのが苦手で人見知り、
なんて方も聞き上手であれば向いている仕事かもしれません!

 

 

自分にはできないこと、と決めつけずいチャレンジしてみる価値があるお仕事、
それが介護職なんだと思いました!

 

【参加者の感想】
・初心に戻れました!
・同じ不安や悩みを持つ人がいて、一緒に頑張ろうと思えた。
・利用者さんの気持ちに寄り添える介護職員になりたいと思った。
・自分の中にあった介護のイメージが明るいものに変わった。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
新しいセミナー情報などは、こちらのホームページでもご紹介していきます。
ぜひチェックしてみてくださいね★