介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修など介護の資格なら、カイゴジョブアカデミーにお任せください。資格の取得から就業支援までを幅広くサポート。介護未経験の方でも丁寧に指導致します。

未経験の方におすすめ!大手事業所で働くメリットとは?

未経験の方におすすめ!大手事業所で働くメリットとは?

「自分に介護の仕事ができるだろうか」
「長く続けられる仕事だろうか」
「安定した収入を得られるだろうか」
これから介護職として働こうとしている未経験の方で、このような不安を持たれている方は少なくありません。そういった不安を持たれている未経験の方にとって、大手事業所への就業は魅力的な選択肢の一つです。
そのことは大手事業所に就業した未経験の方の「入職後一か月以内の離職率」が、そうでない方と比べて低いことからも見てとれます。

離職率

未経験の方にとって大手事業所に就業することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。この記事では(1)研修制度の充実(2)各種手当や福利厚生の充実(3)キャリアアップ制度の充実の三つの観点から、未経験の方にとっての「大手事業所で働くメリット」をお伝えしたいと思います。

おすすめポイント3つ

(1) 研修制度の充実

未経験の方の離職理由として一番多く上げられるのが「業務への適応が出来なかった」というもので「研修や教育の機会がほとんど/全くなく、業務に適応できず退職に至る」という話が多く聞かれます。具体的な声としては以下のようなものがあります。

  • 常勤専従の介護職員が少なすぎる
  • 上司がめったにフロアーにいない。先輩も常に忙しそうで、ちょっとした相談も出来ない
  • 受け入れ態勢が整っておらず、職員も平均30歳ほどと若く、仕事を教えてもらえる環境が整っていない

働いている人の数が多く、未経験者の受け入れ経験が豊富な大手事業所では、こういったことが起きにくいようさまざまな研修制度を充実させています。例えばこのような研修制度があります。

研修制度

上記は一例ですが大手事業所は未経験の方が安心して業務に取り組めるよう、しっかりした研修制度を用意している傾向があります。このことは未経験の方が大手事業所を選ぶ上での大きなメリットと言えるでしょう。

(2) 各種手当や福利厚生の充実

待遇や就業環境への不満も未経験の方が離職してしまう大きな理由の一つです。具体的な声としては以下のようなものがあります。

  • 有給休暇が取りにくい/取れない
  • 送迎準備のために契約より30分早い出社を求められる

このように、就業条件や待遇が契約と異なる、サービス残業が常態化しているといった話が多く聞かれます。大手介護事業所は、有給休暇が取りやすく、残業は少な目など、働きやすい環境整備に力を入れている事業所が多い傾向にあります。また、各種手当を明確な支給基準できちんと支払う傾向にあることも大手事業所の強みとして挙げられます。
介護職の代表的な手当てとして「資格手当」「夜勤手当」「処遇改善手当」等がありますが、それぞれの金額の目安は以下の通りです。

表:資格手当 表:夜勤手当 表:処遇改善手当

このように手当ての金額は決して少なくないため、基本給だけではなくこれらの手当ても含めた待遇で就職先を選ぶことが重要です。その意味でもこういった手当てが充実している傾向にある大手事業所は魅力的な選択肢と言えます。
さらに大手事業所は、各種手当や就業環境の整備以外にも充実の福利厚生制度を用意している傾向があります。
以下はそれらの一例となります。

福利厚生制度

このような充実した各種手当や福利厚生は未経験の方が大手事業所を選ぶ大きなメリットと言えるでしょう。

(3) キャリアアップ制度の充実

安定した雇用が魅力の介護のお仕事ですが、「キャリアアップによってお給料はしっかり上がっていくのだろうか」という不安をお持ちの未経験の方がたくさんいらっしゃいます。大手事業所はキャリアアップ制度を充実させている傾向があるので、この点でも未経験の方にとって魅力的な選択肢と言うことが出来ます。5年先、10年先を見据えて、資格を取り経験を積むことで、しっかりとキャリアアップをしていける事業所かどうかは未経験の方が働き先を選ぶ上でとても重要です。
以下に大手事業所のキャリアアップ制度のイメージを紹介します。

キャリアアップと年収例

上記はあくまでイメージとなりますが、このようなしっかりとしたキャリアアップ制度を用意しているのも大手事業所の傾向と言えます。さらに事業所によりますが、活躍次第では複数の事業所を統括する「エリアマネジャー」などを目指すことも可能です。
また、さまざまな専門職にキャリアチェンジ出来る可能性があるのも、複数の事業形態を一つの会社で運営している大手事業所ならではの特徴です。例えば以下のような専門職へのキャリアチェンジの可能性があります。

図:専門職へのキャリアチェンジ

更に介護職にとどまらず以下のような本社機能を担う人材として活躍するチャンスがあることも大手事業所ならではの特長と言えます。

図:本社機能を担う人材

上記のようなキャリアアップには「資格の取得」が大前提となることがほとんどです。大手事業所は資格の取得費用を全額負担してくれたり、奨励金を用意してくれたりと、資格取得支援制度にも力を入れている傾向があります。豊富な選択肢が用意されたキャリアアップ制度や手厚い資格取得支援制度は未経験の方が大手事業所を選ぶ上での大きなメリットと言えるでしょう。

だから大手事業所は未経験の方にオススメ!

「自分に介護の仕事ができるだろうか」「長く続けられる仕事だろうか」「安定した収入を得られるだろうか」大手事業所にはこのような未経験の方特有の不安を払拭できる制度が整っている傾向にあることが、お判りいただけましたでしょうか。
カイゴジョブアカデミーでは、ご希望に応じて、さまざまな大手優良介護事業所をご紹介しております。初任者研修や実務者研修の資格を弊社の実費負担で取得しながら、就業のサポートを無料で受けられる特待生キャンペーンを是非ご利用ください。

初任者研修や実務者研修の費用を当社が実費負担!特待生キャンペーン | キャンペーンの詳細を見る

更新日:2022/9/2